

あの3人が、いつか救われる日を信じて+8月1日追記。

 サイレントヒル3。
 エクストリーム4をクリア。今回は、倒せる敵を倒しつつ進んでみました。
 やり直した回数がとんでもないことになってます。どうすれば回復薬を温存できるかに焦点を合わせた形ですね。
 そしてボス。どのように立ち回ればどれだけノーダメージでいけるか。これが鍵でした。
 一部はノーダメージとはいかずともダメージを最小限に抑えられるよう、パターンをしっかり把握。
 以下はのす的なボス対処法です。実況プレイでも積極的に使っていきます。

◆スプリットワーム戦(ショッピングセンターボス・武器:ハンドガン)
 敵が穴から出てくるたびに少し離れた場所からハンドガン三発。
 離れていれば押しつぶし攻撃が来ないものの、前方への進行にヒヤヒヤ。

◆ミショナリー戦(アパート屋上のアイツ・武器:ハンドガン、もしくはショットガンでもOK)
 ヤツの攻撃はほとんどサイドステップで回避できる。走ってきたときが危ないが、ハンドガンを撃ちこむことで足止めできる。
 一時的に倒れたときは離れた場所から撃たないと、起き上がりと同時に高確率で振り回しカウンターが来る恐れがある。

◆レナード戦(病院ボス・武器:サブマシンガン)
 開幕サブマシンガンで一時的に倒れさせる。
 ただし、立ち上がると同時に高確率で腕振り攻撃が来るので防御の用意。
 倒れてじたばたしているときにサブマシンガンを撃ちこめば、一方的に攻撃できるためほとんどノーダメージでいける。

◆メモリー・オブ・●●●●(遊園地ボス・武器:ショットガン)
 倒されるたびに次々と武器を変えてくるんですが、どれも似たような戦術であっという間に終わりました。
 1.ナイフ-接近して、「ヒュッ」という音がしたら防御して反撃。これを5~6回繰り返すと倒せます。
 2.ハンドガン-相手が銃を構えたら馬の陰に隠れ、接近。あとはナイフと同じ。接近すれば近接攻撃しか出してこないので楽勝。
 3.鉄パイプ?-「ヒュッ」という音がしたら防御。ただし、当たるタイミングがナイフより若干遅い。
 4.サブマシンガン-これもハンドガンと同じ戦略でいけました。

◆神(ラスボス・武器:ハンドガン)
 体力が非常に高いだけというシリーズ最弱の雑魚敵。ハンドガン一丁あればノーダメージ余裕。
 3D操作が意外と有利なので、この戦いのために慣れておくのも一手。
 円の外まで下がり、左右どちらかにシフト移動。ただし敵の真横は危険なので、ある程度離れられる場所で待機。
 敵がうつ伏せになり、腕振り攻撃を終えた直後に反対側へシフト移動して炎を避ける。これを繰り返し行うことで、7分20秒程度で撃破しました。
 もちろん、開幕から敵を倒すまでずっと撃ち続けている事が条件となります。
 ハンドガン以外の武器だと撃っている最中は動けないため、かなり不利になります。

>通りすがりさん
 いえいえいいんですよ、短文でも。
 文の長短よりも、コメントをくださるだけでも嬉しいですから。

>緑乃さん
 まぁ、ふと思い浮かんだ言葉ですから……。
 あ、それとPCではなくPSPです。
 キングダムハーツバースバイスリープは、メモリースティックにUMDのデータの一部をインストールすることで処理を軽くすることができるんです。
 で、それに備えて8GBのメモリースティックを購入したんですが、インストール容量最大600MBまでだったことに軽く脱力いたしました。

 うちのPCは容量260GBあります。そして残り190GB。
 よくは分かりませんが、動画を作れるほどの余裕があることから、メモリ含め結構スペックの高いものだと思います。
 でも酷使しすぎたせいかもうそろそろ寿命が来るんじゃないかと心配です。


 キングダムハーツバースバイスリープ、ヴェントゥス編が佳境を迎え、次のアクア編が楽しみでございます。
 アクアは僕好みのキャラクターで、最後まで愛でようと思ってます。あのぴちぴちのエロいスパッツ(?)のアクアを。
 自分が好きなキャラクターを最後に取っておくのはギャルゲやってた頃からの僕のポリシー。どうでもいい真ヒロインを先に攻略し、あとは次々とどうでもいいキャラクターをクリア。そして最後に本番というのが僕のやり方です。
 でも、どうでもいいと思っていたキャラクターのストーリーでじーんときてしまうこともあるため侮れません。それのせいでどうでもよかったヒロインが好きなヒロインになる、ということも多々……。

 テラ……いつか3人が救われる日を信じているぞ……。

 8月1日追記。
>miburoさん
 リンクありがとうございます。そして任務を遊んでいただけて嬉しいです。
 ですが前の記事にコメントされるとうっかり見逃してしまうこともあるので、気をつけてください。
 任務二のあれは任務を作っている最中に偶然見つけたものでして、「あの妙に長い一本道を戻るのは面倒臭いな……」と思って利用したものです。面倒臭がりなもので。
 感想については問題ありません。むしろ嬉しい限りです。
 報告していただければ、喜んで見に行きます。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED

FC2プロフ
ツイッター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック
